ゲーマーが投資やってみた!

ゲーマーが投資に挑戦してみた雑記ブログです! 好きなゲームの雑談・投資法・おすすめの本について書きます!

風来のシレンの新作発表!

皆さんこんにちは。
ピロシキです!

スパイクチュンソフトより、風来のシレンの新作が発表されましたね!

automaton-media.com



読者の皆様にはあまり馴染みがないかもですが、
ぼくはこの風来のシレンシリーズが大好きですべての作品をプレイしました!

 

風来のシレンシリーズとは

不思議のダンジョンシリーズとも呼ばれ、トルネコの大冒険というゲームが
ほぼ内容同じでキャラだけが異なるゲームです。
特徴として、ダンジョンはランダムに自動生成、ターン制、
プレイヤーが死亡するとアイテム・レベルが1に戻る
というものです!
これだけ聞くととんでもないマゾゲーのように聞こえますが、あながち間違いではないです!
ただ死んで戻ったとしてもプレイヤーのテクニックはそのままなので、
何度も挑戦してプレイヤーの腕を上げていくものになります。
一番最後のダンジョン以外はアイテムを持ち帰り、次の冒険に活かすといった事は出来るので、初心者も安心です!
慣れてくるとこの裸一貫で挑む最後のダンジョンがたまらなく面白いんです!

シレン1、2、4、5はそれぞれ300時間以上は軽くやりました!
シレン3はちょっと評判悪いですが一応70時間程度はやりました。
もし今からやるのであれば、シレン1はスーパーファミコンシレン2は64なので、
DSとVitaで出ているシレン5をおすすめします!

シレン4と5はかなり内容が近く、5は4のパワーアップ版のような立ち位置なので、
5だけやればいいかなと思います。

 

風来のシレン5の面白いところ

変則的なダンジョンが11種類!(Vitaなら27種類)
レベルが全く上がらないダンジョン、アイテムを置くと消えるダンジョン、
ミッションをこなすダンジョン、マインスイーパー、10Fごとに区切られているダンジョンなどなど
vitaでは更に、ひたすら逃げるダンジョン、敵味方2回攻撃で死ぬダンジョン、罠を駆使するダンジョンなどなど歴代最強ボリュームです!

さらに操作が非常にしやすい!(シレン1~3は操作し辛い部分があります)
ストーリー中は武器と盾をなくす心配がない!
といったところも良い点です!

 

今回の新作の予想

ファミ通Appでも下記のように記事になっていることを踏まえると、
ハードはスマホで確定かな~と思います。

app.famitsu.com

できればSwitchか、PSvitaで新作出してくれれば良かったんですけどね~
シレン5の売上が2ハード分合わせて約88000本のようなので、
制作費が割にあわないのかな・・・
非常に面白いゲームシリーズではあるだけに凄く惜しい気持ちでいっぱいです・・・

ガラケー版の風来のシレンはあまり評判が良くなかったので、
今回面白く作ってもらいたいところですが、課金要素がどこなんだろうと
気になるところです。
シレン3のようにレベル継続で、
スマホ要素としてダンジョン入るのにスタミナ消費、武器と盾がガチャって感じでしょうか?
全く別のゲームにならないか心配ですが、リリースされたらやってみようと思います!

ではまた!