ゲーマーが投資やってみた!

ゲーマーが投資に挑戦してみた雑記ブログです! 好きなゲームの雑談・投資法・おすすめの本について書きます!

中国日記第1回 広州の町並みについて!

こんにちは!
ピロシキです!

中国に来て6日ほど経ちました!
今日は広州の町並みを紹介します!

19/10/27 そもそも広州についての説明を追記

そもそも広州とは

日本人はあんまり知らないでしょうが、
広州は実は北京・上海に次いで中国3番目に発展している都市です! 

2010年時点で、人口1270万人です!

場所は香港に近く、沖縄よりも遥かに南なので
最も寒い1月でも平均気温は13.9度です!

f:id:kabuFX:20191027132506p:plain

広州の位置

広州の町の風景

広州の昼と夜

中国は非常に発展していて、日本で言えば六本木くらい発展している感じです!
夜の街は非常に綺麗で見ててテンションが上がります!

f:id:kabuFX:20191014002829j:plain

広州の昼

f:id:kabuFX:20191013235146j:plain

広州の夜1

f:id:kabuFX:20191013235241j:plain

広州の夜2

広州タワー周辺

最初の休日は広州タワーに登りました!

広州タワーとは、中国で一番高い塔で、全高600mです!
世界では、
ドバイのブルジュ・ハリファ(828m)
東京スカイツリー(634m)
サウジアラビアのアブラージュ・アル・ベイト・タワーズ(601m)

に次いで世界第4位です!!

しかし登るのもスカイツリーの様に高い;;
433mまでは150元(2250円)で、
488mまでは399元(5985円)です!

今日は一人だったので、433mまで登って帰りました!

観覧車とフリーフォールが450m・460m地点にあるらしいので、今度挑戦したいですね!

f:id:kabuFX:20191013235609j:plain

広州タワー

f:id:kabuFX:20191014000012j:plain

広州タワーからの眺め

上り際と帰り際にLGの液晶のもありました!
曲がる液晶の技術力をこれでもかと見せてました!
最近出た巻取り式のテレビとか技術力が凄いですよね!

f:id:kabuFX:20191014002457j:plain

LGの曲がる液晶

f:id:kabuFX:20191014000129j:plain

LG液晶のトンネル

ちなみにスカイツリーのエレベータは
地上から350mの展望台まで東芝製で、
350mの展望台から最上階までが日立製ですが、
広州タワーはアメリカのオーチス製みたいです!
エレベータは5社ほどで争っているらしく、
その中に東芝・三菱・日立が入っているのは同じ日本人として誇らしいと思います!

今日はこんなところで!
ではまた!