ゲーマーが投資やってみた!

ゲーマーが投資に挑戦してみた雑記ブログです! 好きなゲームの雑談・投資法・おすすめの本について書きます!

クッキークリッカーに何故人はハマるのか ハクスラ系RPGとして考えてみる

こんにちは!

ピロシキです! 

今年はクッキークリッカーにめっちゃハマってました。

今はほとんどやっていませんが、
今年の5月から2ヶ月間くらいずっとクッキーを焼く日々を繰り返していました。 

何でこんなにもクッキークリッカーをやってしまうのか考えた結果
これはハクスラRPGの究極形になっている事に気付きました。

クッキークリッカーとは

クッキークリッカーとはブラウザで無料で遊べるゲームで、下記サイトにアクセスするだけで遊べます。

natto0wtr.web.fc2.com

画面左側のクッキーをクリックして焼くゲームです。
1クリック1クッキーです。

f:id:kabuFX:20191026184442p:plain

クッキークリッカー画面

それだけ聞くと何が面白いんだと思うでしょうが、
貯めたクッキーを使って、様々な自動クッキー生成機
を買うことが出来ます。
これは放置しているだけで勝手にクッキーを焼いてくれる魔法の機械です。
このゲームは1秒間にどれだけ多くのクッキーを焼けるようになるかを競うゲームです。
更に様々なアップグレード品があり、
クッキーを消費して買うことで更にクッキー効率を上げることが出来ます。
下記は一番最初のアップグレードの「強化人差し指」です。
クリックしたときの効率が2倍になり、1秒間にカーソルが生成するクリックが2倍になります。

f:id:kabuFX:20191026185145p:plain

アップグレード品

 このゲームの何がハクスラなのか説明していきます。

ハクスラとは

ハクスラとはハックアンドスラッシュの略称で、

ストーリーがメインではなく
敵を倒して経験値やアイテムを手にし、キャラを育ててさらに強い敵と戦うのを
繰り返すゲームです。

オンラインゲームは全体的にこの形になっているものが多いですね

僕がやった中ではメイプルストーリーや、ドラクエ10の初期の方、モンハンも若干近いと思っています。

Diabloっぽいランダム要素が無いとハクスラと呼ばない方々がいるのも重々承知していますが、この記事では上記の定義で解説させてください。)

何故このようなゲームにハマってしまうのか考えてみると、
数字が上がって強くなる様が非常に気持ち良いからです。

何故数字が上がるだけで気持ち良いのか考えてみると、
仕事と違って、常に上がり続ける一方なのが心地よく感じるからだと思っています。

努力すればした分だけ成長が感じられる素晴らしいゲームです。

RPGの成長要素

クッキークリッカーの場合

 

しかもクッキークリッカーが他のゲームと違うのは、
努力が2乗で効いてくる事
です。

最初は1秒間に数十クッキー程度しか焼けませんが、
ちょっと頑張ると1秒間に数万クッキー、
もっと頑張ると、億、兆、京、垓・秭・溝・澗ととんでも無いところまで上がっていきます!

ぼくは1秒間に1澗クッキー焼けるあたりまで頑張りました!

これは1秒間に1000000000000000000000000000000000000個
のクッキー焼けてる計算です!0が36個もある途方もない数字ですね!

f:id:kabuFX:20191026190928p:plain

始めたてのクッキー生成速度

ドラクエの場合

真逆の例としてドラクエでは階段上に強くなります。

これはドラクエだと呪文がかなり重要視されている為です。

これをドラクエ1の勇者でグラフにすると下記の様なイメージです!

f:id:kabuFX:20191026193148p:plain

ドラクエ1の勇者の強さとレベルの関係

特に8のドルマゲス戦前のククールLV30でベホマラーを覚えさせるのと、

6のムドー戦前にチャモロLV13でザオラルを覚えさせるとかなり強くなると思います。

つまりドラクエは最低限戦わせつつ、
ストーリーを楽しんでもらう事に重きを置いている訳です。

オンラインゲームの場合

メイプルストーリードラクエ10の初期は

かなり緩やかな線形の成長で、めちゃくちゃ頑張らないと強くなれませんでした。

オンラインゲームはコンテンツが無くなると人がいなくなるので成長が厳しく、

人と差がつきすぎると一緒にゲームが出来ないので、
あまり差がつかない仕様になっています!

それに対してストーリーがある訳でも無く、
他人と一緒にゲームをする訳でも無い
クッキークリッカーはかなりインフレさせる事が可能
になっており、そこが面白さに繋がっています。

 変化するプレイ要素

面白さの点はもう一つあり、

このゲームでクッキーを効率的に増やす方法は段階を踏んで変化すという事です。

最初はクッキーのクリックと
グレードアップ品をいかに効率の良く買うか
ですが、
途中から
画面に一瞬出てくるゴールデンクッキーを待つ方が効率が良くなり、
ある程度進めた後、0に戻って2週目を開始出来る様になったり
ドラゴン育成・季節イベント
農業でクッキー発展
と5段階くらい踏みます。
このプレイの変化がゲームを飽きにくくさせている要因
だと思います。

ゲームに求めていたもの

以上の観点から自分がRPGに求めていたのは、着実な成長の実感と、
適度なプレイ内容の変化であることに気づきました。

この観点を上手く利用することで
ゲームだけではなく、仕事や勉強も捗る気がしています!

例えば本を読んだ後にブログ・Twitter・人に話すなど色んな方法で、
成長をアウトプットすることが出来れば自分の達成感につながると思っています。

ぜひ皆さん一度クッキークリッカーをプレイしてもらって、

もし僕と同様にクッキークリッカーにハマる人がいたら、
上記観点を考えてくれればと思います!

natto0wtr.web.fc2.com

ではまた!