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トルネコ3の異世界の迷宮 改善案

こんにちは! ピロシキです!

僕は不思議のダンジョンシリーズが大好きで、
中でも最終的にトルネコ3の異世界の迷宮に戻ってくるんですが、
もっと面白く出来ないか検討しました!

なお、考察に解析データが入っていますので、その点ご注意ください。

 

 はじめに トルネコ3異世界の面白いところ

トルネコ3と言えば、異世界の迷宮と言われたり、
異世界の迷宮だけに絞った攻略wikiがあったり、
皆から愛されているダンジョンですが、
何が面白いのかをまずまとめます!

序盤と終盤がかなり難しい

 序盤は何も考えないと20Fまで行くことも困難であり、
後半も60Fからエゲツない難易度になってきます。

他の不思議のダンジョンシリーズだと、
何かしらのぶっ壊れ技・アイテムがあり、
大抵前半が難しく、後半は簡単というものが多いのですが、
このゲームにはそんな甘えは無く、
序盤がシリーズ随一で難しく、後半もシリーズ随一で難しいです!
こんなキツイのはトルネコ3とアスカ見参の裏白蛇くらいです!

しかし、その分最初から最後まで緊張感を崩さずにプレイ出来る
言うことがこのゲームの最大の特徴だと思います!

妖怪にぎり变化がいない

これがトルネコシレンを分ける、とても重要な特徴になります!

妖怪にぎり变化という敵はアイテムをランダムに大きいおにぎり(≒大きなパン)
に変化させるアイテム破壊の能力を持つキャラです!

この能力を逆手に取って、不要なアイテムや、
1本の木の矢をおにぎりに変えるという戦法を取って、
おにぎりを大量に保有し、ほぼ餓死しないプレイスタイルが
シレンシリーズの基本になっています!

しかしトルネコシリーズにはにぎり变化がいない為、
常に餓死との恐怖に戦いながら
稼ぎと先に進むバランスを考える必要が出てきます!
ちなみに代わりに15Fまで30%の確率でパンを落とすオニオーン
というキャラが出てくるのですが、手に入ればラッキーという程度で、
戦略に組み込めるほど落としてはくれません!

アイテムが偏る

長い時間プレイすると分かることですが、
トルネコ3の落ちているアイテムはかなり偏りがあります!
あるアイテムが沢山でる一方で、他の重要なアイテムが出ない
という場面に多々遭遇します!

 この制限のせいで、保存のツボが全く手に入らない状態で進んだり、
合成のツボがでない状態で進んだりと、再現性が少ないので
毎回新しいバランスでゲームが出来るというのが良いところでと思います!

 トルネコ3の改善案

上記よりとても面白いゲームであることは皆に理解して頂けたかと思いますが、
どこに問題があるのか解説していきます!

序盤のレベルアップがかなりキツイ

トルネコ3はストーリーモードにおいてレベル継続制を導入した
初めての不思議のダンジョンシリーズになります!
なおその前にチョコボシリーズではレベル継続していましたが、
システム周りがぜんぜん違うので、ここではカウントしません!

トルネコ3ではレベル継続制になったために、
レベルアップに必要な経験値が異常に増えています!

下記がそれをグラフ化したもので、単純な経験値量であれば
トルネコ2と比較し、2~3倍必要です!!

f:id:kabuFX:20200710101041p:plain

トルネコ2と3の経験値のグラフ

この経験値格差を埋めるために、スケートというテクニックを使います!
これはつるつる床で1ターンに5マス移動すると、敵の湧きスピードが5倍になる
というもので、満腹度を下げずに敵と戦う量を増やすテクニックですが
非常に時間がかかります!感覚的には4F~15Fまでで2~3時間かかる印象です!
この作業は面白い訳でもなく、ただ時間がかかるだけなので、
そもそも15Fまでの全敵の経験値2倍にしたら
解決するのではと思い提案します!

60F以降アイテム揃っていないとほぼ無理

ある程度テクニックで60Fまでは行くことが出来ますが、
それ以降は合成によって強い武器と盾が無いと、進む事が出来ません!!

デーモンバスターの印が2つ以上あるか、爆発の指輪+爆発よけが無ければ、
この先クリアはかなり厳しいと思います!

この問題に対応するために上記のスケートをする前に皆リセマラをします!!

序盤をひたすら繰り返し、いいアイテムが出るまで粘るというものです!
 異世界攻略の老舗のトルネコラーの宿さんでも下記のような記述があります!

5Fまでに必要なアイテムが拾えなかったら、この先も厳しい戦いが続くので
デーモン・ウィンド・はぐれ剣・真紅盾・爆発よけ・やいば・ハラモチ・
爆発・保存・合成・カギの内、3つ以上拾えなかったら私はやり直します。

この作業には30分~1時間ほどかかるのですが、
どうせやり直すなら1~3Fのアイテム増やしても同じではないかと
思い、アイテム数増やす事を提案します!
また、武器と盾の確率を上げることを提案します!

具体的な確率として、
1F~5Fは剣が落ちている確率7.7%・盾が落ちている確率7.0%です!
ちなみに6~10Fは剣が確率6.5%・盾が確率6.2%に下がります!

剣と盾の内訳は下記のとおりです!

更に、1F~14Fの最大アイテム数は7ですが、
平均6個のアイテムを獲得出来ると仮定したときの期待値も記載します!

  1F 2F~5F  
剣の内訳 全体の確率 剣の内訳 全体の確率 期待値
はぐれメタル 10.50% 0.81% 8.10% 0.62% 19.8%
せいぎのそろばん 2.60% 0.20% 2.00% 0.15% 4.9%
デーモンバスター 0.00% 0.00% 6.10% 0.47% 11.3%
ウィンドバスター 0.00% 0.00% 6.10% 0.47% 11.3%
グレイトソード 3.10% 0.24% 2.40% 0.18% 5.9%
  1F~5F 期待値
真紅 10.40% 0.76% 22.8%
やいば 6.90% 0.50% 15.1%
爆発よけ 6.90% 0.50% 15.1%
クロム 10.30% 0.75% 22.6%

上記の結果から分かるように、はぐれ剣 or せいぎのそろばんが手に入るのは
4回に1回程度です!真紅もまた同じくらいの頻度です!
これはリセマラが時間かかるのも仕方ないですね!

 

この問題の改善案として、
1Fと2Fのアイテムを+3、3Fを+1する事を提案します!
また、1Fの武器の確率を14.7%・盾の確率を14.3%と約2倍に上げます!
更に4Fまではぐれ剣の確率を3%・せいぎのそろばんの確率を2%・
真紅の確率を5%上げました!この結果として期待値を下記のようにします!

  期待値
はぐれメタル 50.1%
せいぎのそろばん 19.1%
デーモンバスター 19.2%
ウィンドバスター 19.2%
グレイトソード 11.7%
  期待値
真紅 64.4%
やいば 29.8%
爆発よけ 29.8%
クロム 44.5%

2回に1回以上の確率ではぐれ剣 or せいぎのそろばんが手に入り、
真紅の盾も近い確率で手に入ります!
やいばと爆発よけも確率が倍です!

このくらい弄れば、2回に1回くらいは良いスタートがきれます!

弓矢が重要

このゲームがシビアなゲーム性であることは理解出来たかと思いますが、
唯一の緩和要素が16F・17Fに出てくるリリパットというモンスターです!

このモンスターは木の矢を打ってくる敵で、間に水晶を置くと、
無限に木の矢を供給してくれるモンスターです!

トルネコシリーズにおいて1~3まで常に助けてくれたモンスターであり、
非常にありがたいのですが、このモンスターもまた、序盤の時間を喰う
要素でもあります!

僕は大体198本・可能なら297本集めますが、
これだけで1時間近く時間を浪費してしまいます!!

なので、そもそもリリパットが弓矢を大量に落とせばよいのでは?と思いました!

よってリリパットのドロップ確率を100%にして、
木の矢を確実に落とすようにする
事を提案します!

リリパットの出現率はおよそ20%であり、普通の巡回で1フロア2~3体程度、
風が吹くまで粘って5体程度なので、バランスブレイクでは無いと判断しています!

実際に遊ぶには

ここまで意見を出してきましたが、バランス調整したトルネコをどうやって遊ぶかですが、PCゲームにMODと呼ばれる自作のプログラムがあるのと同様に、
PS2のエミュのメモリを書き換えて、好きなダンジョンを作るフリーソフトが配布されています!これを利用すれば自作のダンジョンを作ることが出来ます!

ここでは改善案を出すところで止めておきますが、もし要望があれば別サイトを作ってパッチファイルを配布するかもです!

本当は自作ではなく、チュンソフトの最新のゲームを
心待ちにしているんですけどね!

Switch版のシレン5が面白いことを祈って次回作に期待しましょう!

hackgames.geo.jp

ではまた。