ゲーマーが投資やってみた!

ゲーマーが投資に挑戦してみた雑記ブログです! 好きなゲームの雑談・投資法・おすすめの本について書きます!

風来のシレン スマホ版プレイの感想と要望!

こんにちは!

ピロシキです!

とうとう風来のシレンスマホ版が発売されましたね!
中身はSFCで出ていた初代シレンをDSでリメイクした作品の移植のようです!

ピロシキはこの初代シレンが大好きで、
実家にSFC版初代もありますし、Wiiバーチャルコンソールで購入しましたし、
DS版も買いましたし、このスマホ版も買いました!

つまり同じゲームを4回買っています!

不思議のダンジョン 風来のシレン

不思議のダンジョン 風来のシレン

  • Spike-Chunsoft CO, LTD.
  • ゲーム
  • ¥1,800

 

 

 風来のシレンスマホ版の感想

それなりに風来のシレンはやりこんでいますので、
テーブルマウンテンを一発クリアで、クリアの証であるコンドルマークをつけました!

f:id:kabuFX:20190316093550p:image

一通りやった感想を下記に述べます!
ゲームそのものはDS版の移植なので非常に面白いです!
風来のシレン操作をミスると致命傷になってしまうのですが、
それなりに遊べるレベルで思っていたほど操作性は悪くはないです!
ただ初期設定で歩くスピードが遅いので、ここを変更しないとストレスかもしれません。
ここはDS版でも同じように設定変えないと遅かったので一緒ですね!
もう二点直してほしいところがあるので挙げます!

シレンスマホ版の変えてほしいところ

壺の中身を確認が面倒

アイテム画面の
壺の中身を「のぞく」ボタンを押さないと見れないのは微妙
だと思いました。
毎回ボタンを押さないと見れないので、この点はストレスフルです・・・
ボタンを押し間違いやすいスマホでは致命的な問題だと思います。

f:id:kabuFX:20190316093607p:image

 中身を確認出来ないのはDS版でも同じなのですが、
最新作のVita版の風来のシレン5Plusでは下記のようにすぐ中身を見ることが出来ます!

f:id:kabuFX:20190316085149j:plain

シレン5のUI

倉庫の中身の整理が面倒

風来のシレンでは倉庫というものがあり、アイテムを保管することが出来ます!
しかしアイテムを1つずつ並べる必要があるため、
スマホでやると結構面倒です・・・

f:id:kabuFX:20190316093701p:image
ここに関してはSFC版を踏襲していると言えなくも無いですが、
先程と同様にシレン5では一発で全てのアイテムを収納可能です。

f:id:kabuFX:20190316091638j:plain

シレン5の倉庫

 他にもNPCとの入れ替わりにダッシュボタン必須など、
悪い意味でDS版の完全移植の印象を受けました!

シレン5は完璧に近いUIでストレスなく操作ができるので、
このUIを移植してほしかったなあというのが正直な感想です!

ここまで悪く言いましたが、
元のSFC版が神ゲーなので、
一部を除いてゲームバランスはそれなりに良いです!

シレンの次回作に望むところ

今回のスマホ版のシレンをやってみて、一番思ったところは、
「低コストでシレンの人気がどの程度あるか確認しよう!」か、
スマホで小遣い稼ぎしよう!」という印象でした。

ある程度最低限のUIを搭載していますが、
根本的な部分への着手が見られないので、
今回ある程度売れて人気が確認できたら本気を出すのかな?と思いました。
スマホ版の元である、シレンDSの売上は195,052本に対して、
最高傑作に近いシレン5+はかなり頑張って作っていましたが、売上は25,681本です。
下記ページより引用

http://twist.jpn.org/sfcsiren/index.php?%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E5%A3%B2%E4%B8%8A%E6%9C%AC%E6%95%B0

一生懸命作っても売れなかった過去があるので、今回非常にビビっている感じを受けました。
そういった会社の事情も理解出来るので、

まずは小遣い稼ぎでも良いので、更にやりごたえのある
シレンDS2か、シレン5の移植を願いたいです!
そしてシレンDS2が出るのであれば、
UIをシレン5に寄せてくれることを願います!
それで資金が溜まったらSwitchで新作を作ってくれると良いなと思います!
スパイクチュンソフトの皆様
頑張ってください!

心より応援してます!
ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村