ゲーマーが投資やってみた!

ゲーマーが投資に挑戦してみた雑記ブログです! 好きなゲームの雑談・投資法・おすすめの本について書きます!

今までやったゲームランキングトップ10後編

こんにちはピロシキです! 今日は僕が25年間以上かけてやった総ゲームの中からトップ10について紹介します! いよいよ5位から1位までを発表します! 

 

第5位 Final Fantasy 10

映画のようなストーリー性で全世界で850万本売れたFF10が5位です! とにかく映像がキレイかつストーリー性の良さに感動してこの順位になりました! RPGの中で最高のストーリーと言っても過言では無いと思います! ゲームあまりやってこなかった人も含めて万人におすすめ出来る作品です!! Windows版だとゲームスピード4倍速に出来る機能がついているので 気軽にプレイ可能です! 正直、PS4版やSwitch版にもこの機能欲しくてたまらないです・・・!

召喚士は通す ガードも通す キマリは通さない!

第4位 ポケモンシリーズ

初代からずっとやっているポケモンシリーズが第4位です! 中でもXYとソードシールドが物凄く好きです! XYでは見知らぬ人とオンラインでボイスチャットしながら対戦や交換まで 出来る仕様になっており、英語を駆使してアメリカ人と会話をしたことも 思い出に残っています! ピロシキポケモンが強いことが自分のアイデンティティになると信じて、 ポケモンを本気でやろうと思っていた時期があります! 高校生から大学1年生は本気でポケモンに取り組もうと、 日々ポケモン対戦考察Wikiのページを読み漁り勉強を続けていました! プラチナやハートゴールドで乱数調整を覚えて、当時の結論パというパーティを6Vで作ってバトレボに挑む日々を過ごしていました! しかしブラック・ホワイトが出て、加速アチャモガチャや、映画前売り券の絶対零度スイクンといった、あまりの集金体制に引いてしまって熱が一時冷めたという経緯があります! 現金で勝敗が着くというのが気に食わなかったのですが、 続編のXYでは発売当初、一時的に互換切りを行って 全員がフェアな状態で対戦が行えるというのが気に入り、 この時対戦にどハマリしました! XYはメガガルーラファイアローが強すぎるせいで、対戦環境を狭めているという大きな課題は背負っていましたが、それを差し引いてもとても良い作品です! そして、ポケモンの大リストラと一時的な互換切りを再度行ったソード・シールドも とても好きです! 対戦環境に新たな風を吹かして出場の幅を広げてくれた事は感謝です! クサイハナサニーゴが活躍するのは見てて嬉しかったです! 最近エースバーンやゴリランダーが強すぎて、禁止ポケモン化という新ジャンルが 起きていますが・・・笑

ポケモンは僕の人生の一部です! 

第3位 風来のシレン2

このゲームは数年前までかなり長いあいだ僕の中で最高のゲームでした! トルネコの大冒険風来のシレントルネコの大冒険2に続く 4作目の不思議のダンジョンシリーズです! 初代シレンは高い完成度をほこっていながら、かなり理不尽で初心者を全く 寄せ付けないとんでもないゲームでしたが、 シレン2は任天堂から発売されたこともあってかなりマイルドになりつつも、 新たな戦略である異種合成・印システムが導入された作品でした! やりこみ要素も深く、モンスターを仲間にする要素・装備を集める要素・ 城を飾る要素・装備を鍛えて難関ダンジョンに挑むなど やりごたえ抜群なゲームです!! このゲームは1000時間近くプレイしたと思います! 最難関ダンジョンの最果てへの道はクリアするのに3年かかりました・・・ また、お婆ちゃんとの思い出のゲームでもあり、 思い返すと、僕が4歳くらいの頃、トルネコの大冒険を何の気無しに お婆ちゃんに勧めてみたら、ドハマリして、僕よりダンジョン攻略が上手くなっていた という思い出があります! そして、シレン2を買った際も勧めてみたら、同様にドハマリして、 発売から20年近くプレイをしていました!

お婆ちゃんのデータは10年前の時点でプレイ時間は 9999時間59分59秒でカンストしていました!

第2位 ドラゴンクエスト11

ドラゴンクエストシリーズの良いとこ取りをした最高のドラクエである 11が第2位です! どう考えてもこのゲームがドラクエシリーズで最高傑作です!! ストーリー良い・キャラが最高・システムも良いとケチの付け所がほぼありません!! まずPS4版をクリアし、3DS版も即やりました!! ドラクエ4のようなパーティ制と、ドラクエ8のスキルシステムのカスタマイズ性が融合 された完璧なシステムが導入されていることが特徴です! キャラの一人ひとりがかなり個性的で、どのようなパーティで挑むか悩まされます! 表シナリオクリアまでは超簡単なのに対して、 裏シナリオは準備しないと激むずなのもとても良かったです! ただ唯一の欠点は3DS版のすれ違い通信で挑むダンジョンが、3DS内蔵ソフトの すれ違い伝説の丸パクリのような出来で大して面白くない事です! これをこなさないと、3DSのお楽しみである、別シリーズの作品に入り込む事が出来ないので中々に辛かったです! Nintendo Switch版ではすれ違いが削除されていて、高速モード追加・ボイス追加されているので、今からやる人はそちらをオススメします!! 

このように書いていると、Switch版もやりたくなってきますね!

第1位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

2017年は僕にとって大きな衝撃が2つ来た年であり、もう一つがこれです!! このゲームの素晴らしいところを一言で表すと、 今までのシリーズの常識を覆す圧倒的な自由度と冒険感です! ゼルダの伝説は2Dの神々のトライフォースで1つの完成形を迎えて、 3Dのゼルダでは時のオカリナで1つの完成形を迎え、 ムジュラの仮面のような変則的なゼルダを出しつつも、 ゼルダシリーズ迷走していた部分もあります。 一時期はゼルダから無駄を削ぎ落とした「ワンダと巨像のようなゲームに押されつつも、 今作で新しいゼルダらしさを追求出来たのは非常に素晴らしいと思います! ゼルダの当たり前を見直して、シリーズ最高の出来になった今回の作品を 是非プレイしてみて下さい! もうこの作品だけで2000文字は超えるくらいの思いをぶつけたいので、 別途更に記事をあげます!!

圧倒的に一番の作品です!次回作も楽しみです!!

ではまた!