ゲーマーが投資やってみた!

ゲーマーが投資に挑戦してみた雑記ブログです! 好きなゲームの雑談・投資法・おすすめの本について書きます!

インデックス型投資信託のススメ

こんにちは!ピロシキです!

僕は他人や友人からオススメの投資は?
と聞かれた時に必ずインデックス型の投資信託をオススメ
しています。

何故ならコスパが非常に良い!
ここで言うコスパは勉強時間と儲かるお金の比を指しています。
FXや仮想通貨は勉強時間が非常にかかる上にハイリスクハイリターンなので、実はあまりオススメしません。
毎日2時間程度コツコツ勉強出来る人が勝つ世界だと思います。

前にツイッターで「投資信託プリウスみたいで退屈である。しかし一般人にとってはそれで十分だ」とありました。
これは本当その通りで、
遊ぶ時間を減らしてまで儲ける必要が本当にあるのか
考えるべきだと思います。

 

投資信託って何?

投資信託は大雑把に言うと、株や債券の詰め合わせセットです!
単体で株を買うことを考えると、株は基本的に100株単位なので、30万~50万円ほどは少なくとも持っていないと買うことが出来ません。
株を買うときは資金力が限られているので、幅広い範囲に分散投資するのはなかなか難しいと思います。
しかし投資信託最低500円程度で株の詰め合わせセットを買うことが出来ます!
幅広い範囲に分散されているため、ローリスクローリターン
なわけです!

インデックスファンドって何?

市場の平均値と同じ値動きを目指すファンドです!市場の平均値とは
日経平均やダウ指数などを指します。ニュースなどでも耳にする言葉だと思うので、なんか聞いたことあるなと思うのではないでしょうか。
インデックスファンドでは極力売買を抑える為に、非常にコストが安い
というメリットがあります!


投資信託にはもう一つファンドの種類があり、アクティブファンドというものがあります。これはプロが皆の代わりに売買をしてくれるもので、ロマンを追求する感じです!
一見これでもいいんじゃね?と思うかと思いますが、インデックスファンドとは逆に
コストが高いというデメリットがあります。

また、「ウォール街のランダムウォーカー」等、様々な本でプロがやっても市場平均には勝てないという説があります。こちらについてはまた今度詳しく紹介したいと思います!

 

結局どのファンド買えばいいの?

おすすめのインデックスファンドに関してはこちらのサイトが参考になると思います。

noload.558110.info


この中でローリスクを目指すなら全世界株式、または先進国株式と新興国株式をセットで買い、
ハイリスクを狙うなら米国株式だと思います。

米国株式のダウ平均は下記の画像のような推移をしています。こちらのデータは米国版Yahoo!から拾ってきたデータの終値をつなげたグラフです。
これを見ると2008年にリーマンショックがあったにも関わらず、
右肩上がりです!

f:id:kabuFX:20190223073338p:plain

ダウ平均の推移

これを見たらとりあえず買っといてもいいんじゃね?と思いますよね!
ちなみに僕はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」をメインにコツコツ買っています!

投資信託の買い方のコツってあるの?


一気に全資金ツッパしたい!と思った人もいるでしょうが、それはあまりおすすめしません。いつ次のリーマンショックが来て資金を吹き飛ばすかわからないからです。
なので毎月定額で買い足すのをおすすめします!

参考までにピロシキ
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を毎月15000円
eMAXIS Slim 先進国株式インデックスを毎月10000円
eMAXIS Slim 新興国株式インデックスを毎月5000円
三井住友・DCつみたてNISA・
日本株インデックスファンドを毎月5000円

計35000円を積み立てています!

一度設定をすれば勝手に買ってくれるので非常に楽ですよ!
月末と月初(25日~7日)は高値づかみしやすいので中旬に積立設定するのがおすすめです!
特に11日or23日の積立設定が有利らしいです!この理由は調査しておきます!

また楽天証券SBI証券で証券口座を開くのがオススメです!
この理由についてはまた今度説明しようと思います!


最後に、実際どのくらい儲かってるの?と疑問が湧くと思いますが、昨年末に下がってしまい今含み損ー3335円です;;
長い目で見ればこの程度は誤差だと考えていますが、
こちらに関しては毎週進捗を報告するので、それを見て判断してもらってもいいかもですね!

 ではまた!