ゲーマーが投資やってみた!

ゲーマーが投資に挑戦してみた雑記ブログです! 好きなゲームの雑談・投資法・おすすめの本について書きます!

中国の広州に駐在になりました!おすすめのSIM紹介!

こんにちは!

ピロシキです!

実は会社の都合で、
10/8より半年間中国の広州に駐在になりました!

なので、しばらくは投資の話より、
中国の現状をお伝えしたいと思います!

 

中国の準備:携帯編

なんと言っても大事なのはVPNです!

中国ではYahooもGoogleTwitterFacebookはてなブログも全部繋げません!!

何の準備もしないと、日本語が全く無いネット社会を生きることになります!

そこでおすすめなのが、香港SIM!

これは入れて簡単な手続きをするだけで好きなサイトを見れるネットが使えるものです!
なぜ香港SIMでGoogleなど見れるかというと、厳密には香港と中国で体制が異なるために規制の範囲外のようです!

香港SIMでネット繋いだところ。790kbpsが出ました!
めちゃくちゃ早いわけではないですが、ネットを見るくらいなら十分な速度ですね!

 

f:id:kabuFX:20191010004558p:plain

香港SIM速度

僕は下記のピンクの1週間タイプ3枚と、緑の1ヶ月タイプを5枚買いました!
上の速度は1ヶ月タイプの結果です!
滞在日数に合わせて買うと良いです!
旅行程度なら、普通はピンクのやつですね!
1週間タイプは2GB・1ヶ月タイプは3GBと書いてあったり
1週間タイプは5GB・1ヶ月タイプは6GBと書いてあったり
どっちかよくわからんですがこのあと使ってみて追記します!

 

中国の準備:パソコン編

更にパソコンも使う予定の方は有料のVPNサービスも契約すると良いです!
僕はとりあえずセカイVPNを契約してみました!

しかし速度が非常に遅い・・・
他のVPNサービスはもっと早いかもしれないので、今後調査してみます!

f:id:kabuFX:20191010010229j:plain

セカイVPN 速度

今後日常で出くわした面白いことを
週1くらいのペースで書けたらなと思います!

ではまた!