ゲーマーが投資やってみた!

ゲーマーが投資に挑戦してみた雑記ブログです! 好きなゲームの雑談・投資法・おすすめの本について書きます!

確定申告の為のCryptactを使った仮想通貨損益計算

ポケモンのソードとシールドどっち買おうか悩んでいる
ピロシキです!

最近確定申告の時期になりましたね!
株は結構簡単なのですが、仮想通貨は計算がややこしいです!

そこで、取引履歴から計算をしてくれる「tax@cryptact」を使うのが
良いと思います!

これは取引履歴すべてのCSVファイルを読み込ませて、自動で計算してくれるという優れものです!

去年仮想通貨で儲かった際もこちらのツールを使いました!

 こちらのサイトに詳しい使い方が載っており、非常にわかりやすいですよ!

accountant-life.com

 

もし2017年から2018年にかけて年をまたいで仮想通貨を保有していないのであれば、
国税庁のHPを参考に総平均法を使うと計算がシンプルになります!
下記リンクの別添4 参照

www.nta.go.jp

総平均法と移動平均法の違い下記サイトで丁寧に解説されています!

www.aerial-p.com

 

参考になれば幸いです!

確定申告は3/15(金)までなので、
皆さんうっかり確定申告し忘れてた!みたいな事にはならないように
気をつけましょう!

それでは!