ゲーマーが投資やってみた!

ゲーマーが投資に挑戦してみた雑記ブログです! 好きなゲームの雑談・投資法・おすすめの本について書きます!

5/24 FTXで仮想通貨先物をした日曜日

こんばんは ピロシキです。

 雑記

今日は仮想通貨取引所の勉強をしたり、SEKIROを引き続きやりました!
本屋にもいってPythonの本を2冊買えたのはなかなか嬉しいです!
仕事の効率化にも繋がりそうですし、Webの情報収集も出来るということで
今年1年頑張って覚えるつもりです!

 

 ゲーム関係あれこれ

 ゲームにおける良いズルについて

SEKIROをやっていて思ったことが、実は最初の方のボス5体は不意打ちによって
体力を半分に削れるんですよね!

こうしたズルがなぜ出来るか考えたところ、ドラゴンクエスト堀井雄二さんの
インタビューの言葉を思い出しました。

ドラゴンクエスト』の基本姿勢は、ある程度の“ズル”を許容範囲だと考えて作っているんですよ。『2』の福引所とかそうですが、福引券が当たったら売ってお金にしたり。人間って自分で発見した“ズル”がうまくいくと燃えるんですよよね(笑)。

堀井雄二が語る『ドラゴンクエスト』の魅力 - てれびのスキマ

僕はゲームでズルをするのが好きなんですけど、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は、「あそこまで行けるかなー?」と思いながら高いところから飛んでいって、いかにショートカットを見つけるかという遊びかたをしました。すごく楽しかったですね。

堀井雄二氏×日野晃博氏 ふたりのクリエイターが語る“平成30年とこれから”【平成最後の日本ゲーム大賞特別対談】 - ファミ通.com

良いゲームというのはこういったズルをあえて許容しているところが、
愛されるポイントなのだと思います!

逆にオンラインゲームやソシャゲに関しては、
こうした要素が徹底的に省かれていて、
ひたすら努力を強いられるものが多い印象です。

そこが人によっては窮屈と感じたり、するんでしょうね。
このテーマは非常に良いなと思ったので、別記事でもっともっと書きたいな
と思いました!

学んだこと

FTXで取引を始めました!

今まで仮想通貨FXを常にBitflyerでやっていたんですが、手数料が高い・・・
具体的にいくらかというと、買いでも売りでも絶対量×0.04%/日です!

つまり、100万円分を買っていたら、毎日400円取られる計算です!
誤差といえば誤差ですが、1ヶ月持ち続けていたら、12,000円取られてしまいます!

ちなみにGMOコインも同じように0.04%/日 取られます!
最近調子の良いTAOTAOでは、買いと売りのバランスで決まるので、
最大0.041%/日ですが、基本的にBitFlyerより安いです!

これに対して、FTX内のビットコインのFXに相当する、
ビットコイン無期限先物の手数料(Funding Rate)は
買いと売りのバランスで決まり、更にマイナス手数料が存在します!
つまりビットコイン先物を持っていると逆にお金が貰える状態があります!

ビットコイン無期限先物の手数料(Funding Rate)の20日分の変動が
下記のグラフです!縦軸が1時間毎の手数料を表しています!

f:id:kabuFX:20200524171022p:plain

BTC fundingrate(5/5~5/24)

これを見ると、最大でも0.000071%/h、最小-0.000045%/h、
平均は0.000008062%/hです!
つまり、100万円分持っていたとすると、1時間毎に0.0806円、1日毎に1.93円、
1ヶ月で58円です!

Funding Rateは時々刻々と変わるので、
上昇トレンドに入るともっと手数料が上がりますが、
今のようにトレンド相場の時は圧倒的に有利です!
ぜひ皆さんも仮想通貨取引の際はFTX使ってみてください!

下記に参考にした登録方法を貼っておきます!

www.bitcoin-trade.info

後で読む

 一旦消化完了!

今後やりたいことリスト

  • SEKIRO
  • Pythonの勉強
  • Skyrim
  • 鬼滅の刃見る
  • 仮想通貨の自動売買
  • クリプトオブネクロマンサー
  • 逆転裁判
  • PS4 SSD交換
  • ゲームにおける良いズルについて記事を書く
  • ホットクックについて調べる

ではまた。