20年間のゲーム人生の中の最高傑作 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの紹介
皆さんこんにちは!
ピロシキです!
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
このゲームの素晴らしいところを一言で表すと、
今までのシリーズの常識を覆す圧
何が良いか
このゲームの自由度とは
最初は
しかし本作では
かなり序盤からすべてのアクションを使用すること
更にあらゆる山を登る事ができて、
ほぼすべての場所を自由に進めます!
一応道はありますが、道なき道を登って村などにも侵入可能です!
更に世界中を回って更に強くなることも目指せますし、
いきなりラスボスに挑むことも可能です!
特に大事なのは、やっても良いし、やらなくても良い!
ということです!
またすべての祠と呼ばれる簡易謎解きダンジョンに対して解法を3つ以上用意したと言うのも特徴で
一見1つしか解が無いように思えますがYouTubeなどを見る
これらにより圧倒的な自由度の作品になっています!
ゼルダの当たり前を見直す
下記のようなゼルダのルールが存在していました。
- ストーリーを進める途中で8個近くのダンジョンと呼ばれる大きな謎解き要塞がある。
順番にクリアしないとストーリーは進まない! - ダンジョンには、必ず新規アイテムが1つ手に入る。
- ストーリーに関係ないミニゲームなどイベントをこなすと主人公リンクがパワーアップするハートのかけらが手に入る
- 場合によってはもっとレアなアイテムが手に入り攻略が楽になる
- ダンジョンは4つだけで、好きな順番で挑める!
- そのダンジョンも今までのシリーズの1/3程度の大きさ
- ダンジョンに、新規アイテムはなく、序盤で全てのアイテムが揃う。
- その代わりに120個ある祠(簡易ダンジョン)
に好きな順番で挑める。クリアするとリンクがパワーアップするハートのかけらに相当するアイテムが手に入る。
今までのゼルダの問題点
ダンジョンのでかさ
ゼルダと言えば大きなダンジョンに仕掛けが詰まったイメージだと
ゼルダの伝説トワイライトプリンセスをやった時に
あまりにもダンジョンがでかすぎて攻略が苦労した覚えがあります。
これが果たして楽しいのかと言うところに着目しゼルダの当たり前
オープンワールドへの手探り
昔を振り返ると、ゼルダの伝説風のタクトではかなり早い段階でオープンワールドを
マップを読み込む時間を稼ぐために広大な海を用意しました。
しかし、かえってテンポが悪くなってユーザーからは不評でした。
また、徐々にアクションが増えていくと言うゼルダの今までの特徴を引き
まだこの時はストーリーに縛られていたのもあり、
コンテンツの問題点
また、誤解されがちですが、コンテンツというものは多ければいいものではありません。
プレイヤーはその先に何があるか分からないからです。
なので何が手に入るかわからないがイベントは全部やった方がいいのでは?
と思ってしまい、全部のイベントを進めることを強いられます!
(現代ではネタバレ承知で調べればわかる面もありますが)
またイベントやミニゲームが極端にゲーム難易度に影響を与えてしまう場合があります。
例えばファイナルファンタジーXでは主人公の最強装備を取るために、
ひたすらミニゲームでハイスコアを狙う必要があります。
(特に雷よけ200回は悪名高いです・・・)
アクションが苦手でRPGをやっている人も無理やりやらされる訳です。
(FF10のストーリーは非常に良くて名作なので、惜しいばかりです)
しかし今作ではルールが非常に明確です。
主人公リンクはほこらを4つクリアするとパワーアップします。
また、コログと呼ばれるお助けキャラを見つけるとちょっとしたボーナスが
これら2つの要素が非常に明確なのでやっている人が
安心して取捨選択する
総評
ゼルダの伝説は2Dの神々のトライフォースで1つの完成形を
3Dのゼルダでは時のオカリナで1つの完成形を迎え、
ゼルダシリーズは迷走していた部分もあります。
一時期はゼルダから無駄を削ぎ落とした「ワンダと巨像」
今作で新しいゼルダらしさを追求出来たのは非常に素晴らしいと思います!
ゼルダの当たり前を見直して、
是非プレイしてみて下さい!
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